TravelBlog

旅行や日々のこと

STAUB鍋は20cmより22cmがオススメの理由

皆さん、お野菜食べてますか?

最近、免疫力アップのために野菜をたくさん摂取するようにしています。

 

この寒い冬に野菜を簡単にたくさん調理できるものといえば、ポトフがあげられますよね。

 

そんなことで最近、簡単で美味しく調理ができる、ストウブの鍋を購入しました!

 

ストウブの鍋なら圧力鍋と違って、調理後からすぐに食べることができ、圧力鍋同様に、いやいやそれ以上に美味しく仕上がるその様は、

"魔法の鍋"ともいわれるほどです!

(圧力鍋は加熱後はすぐに食べることができず、圧を冷却してからでないと蓋が外せないため、ストウブの方が便利です)

 

ストウブの鍋を購入する際に出てくる問題は、何センチの直径のものを買うかという点!

 

ちまたでは初ストウブ鍋は直径が20cmのものをオススメしていますが、私は断然22cmの方が良いと感じています。

 

大きなお野菜を大胆に切って入れる、ポトフなどを作るなら、どのサイズがオススメか、また私は何センチを買ったのかなどの話を今回はしていきたいと思います。

 

<目次>

 

大きさは22cmを買いました

プロご愛用、奥様も大好きな魔法の鍋といわれている、ストウブ。私はラウンド型の直径22cmを買いました。カラーはバジルグリーン!美しい💕

f:id:resortlovermay:20210119130059j:image

ストウブの食器と同じ色を選んだつもりだったけど少し違っていました。食器のグリーンはなんて名前のカラーなんだろう。でもこれはこれで素敵でしたので良かった!

f:id:resortlovermay:20210119130203j:image

ちなみに元々あったラウンドの23cmと比較するとこんな感じです。

f:id:resortlovermay:20210119130243j:image

 

Amazonでもたくさんの取り揃えがあります。黒はシックでオススメ!

 

22cmを選ぶその理由

YouTubeでずぼら料理人として大人気の大橋由香さんの20cmで作るレシピを少しだけアレンジしてみました。

写真は22cmの鍋での出来上がりですが、2人ならあっという間に食べれてしまい、もっと野菜があってもよいと思ったくらいでした。

f:id:resortlovermay:20210122144854j:image

大橋さんのこのレシピは直径20cmの鍋で加熱前、材料がパンパンに詰まっていましたが、ひとまわり大きい22cmを選ぶと、もう少し材料が入れることができます。ストウブが推奨している、鍋の7-8割の材料でちょうどよく調理できるので、その適量となる訳です。

 

ストウブの鍋については、大は小を兼ねないというそうですが、私はこの2つのサイズに特化すると、あまりそうは思いません。22cmでも小さく感じるくらいです。

 

また、Amazonの価格だとほんの数百円しか金額差もないので、22cmの方が使い勝手は良いと感じると思います。重いけど、言うほどそう重くもありません。

 

おすすめの🍗鶏肉のポトフ🍗のレシピ

とーっても簡単です!

 

①キャベツ(1/4玉を半分にカット)と玉ねぎ2玉 くし型にカットし、鍋底へぶちこみ、塩をかける!(この表現は大橋さん流)。

そこへ鶏モモ肉を2枚乗せ、塩をかける。ニンニクを2個を皮を剥いてのせる。蓋を閉め中火にかけ、蓋の間から湯気が出だすまで中火で約10〜15分加熱。

f:id:resortlovermay:20210119131756j:image

②一度蓋を開け、ヘラなどで鍋底を擦り、少し混ぜて様子を見ます。既にこんなにスープが出ています。これがストウブが得意の無水調理です。水は一切いれてなくてこれです!

f:id:resortlovermay:20210119131832j:image

③温度が少し下がりましたので、もう一度湯気が出るまで中火で加熱。湯気が出始めたら最弱火にして30-40分加熱。

以上!

 

出来上がりはこんな感じ!

f:id:resortlovermay:20210122161237j:image

一緒に入れたニンニクは潰してピュレのようにして食べてます。キャベツや玉ねぎもトロトロになり、栄養満点!野菜本来の甘さが引き出されるので、野菜嫌いのお子さんにもいいですよ

チキンは本当にホーロホロ!箸で切れます。

加熱は40分ほどしましたが、これ以上してしまうと原型が保てなくなるほどです。30分でも良かったかもしれないです。早速、この美しいグリーンの鍋でポトフを作りましたが、簡単なのに感動の美味しさでしたよ。

 

鋳物の鍋の伝導率は本当にすごいです。WMFなどの比ではありません。

 

f:id:resortlovermay:20210122161339j:image

 

ポトフにオススメの調味料

以前に紹介しました、"ラブパク"をつけて食べましたが本当に絶品でした!!超絶オススメ、美味しいタイソース"LOVEPAKU"お話➡︎https://resortlovermay.hateblo.jp/entry/2020/12/30/123536

 

f:id:resortlovermay:20210119132513j:image

 

まとめ

ダイエット中の方にもストウブ鍋は特におすすめ!このようなヘルシー料理がすぐに作れます。この量を2名で食べましたが余裕でした。

20cm鍋のレシピの量で作りましたが、この22cmの鍋だとキャベツはもう半分、玉ねぎももう一つ追加で入ったと思います。

 

野菜をたくさんとりたい方には、22cmをオススメする理由は以上、こんな感じです!

 

たくさん煮物とかをしたい方や3人以上になる場合は、26や28cmかと思います。ただし、とても重くなるので調べてみてくださいね。

 

初めてのストウブの購入によく20cmをすすめられているけど、2人以上なら私は22cmの方が断然いいなと感じます。料理にもよりますが、やっぱり20cmは単身向けに感じてしまいます。

 

GLADDでセールがあるよ!

今日から開始のようです。どんなものが出るか楽しみです。

https://gladd.jp/?t=lifestyle

f:id:resortlovermay:20210122144320j:image

 

今度は岐阜県関市のふるさと納税にも挑戦して、超お得にストウブ鍋をゲットしたいと思います!そのお話はまた今度。

 

ストウブの鍋は早く買って長く使おうとありますが、本当にその通り。

 

人生を損するといっても過言ではないです!